人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘辛ゴボウ揚げ

甘辛ゴボウ揚げ_c0141641_8747.jpg

一見地味な雰囲気ですが、おかずやおつまみにはもちろん、こどもたちにも大人気のメニューです。


■材料■
ゴボウ………………………1本
砂糖(てんさい糖)…………大さじ4
醤油…………………………大さじ3
すりごま白…………………大さじ2
米粉(なければ小麦粉)……大さじ3

揚げ油………………………適量




■作り方■
ゴボウはタワシなどで皮を取り、半分は薄切り、半分は細切りにして水にさらす。
切り方は薄ければなんでも大丈夫ですが、今回は色々な食感を楽しむために2種類の切り方をミックスしました。


水をよく切ってふきんで水分を取ったら、米粉をからませる。


砂糖と醤油、すりごまを混ぜておく。砂糖が残っていても、ゴボウの熱で溶けるので大丈夫。


油を180度に熱して、できるだけ重ならないように少しずつ揚げていく。
薄く色づいたら取り出し、熱いうちにたれに浸ける。

パリパリのうちに召し上がれ!





小さなお子ちゃまでも、ポテトチップスが食べられる子ならきっと大好きだと思いますよ(^O^)/
by flowerappear | 2008-07-30 08:07
<< 探していたもの発見♪ 夏を乗り切る寄せ植え >>