人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食器洗いの洗剤

食器洗いの洗剤_c0141641_1632180.jpg

食器洗いの洗剤といえば、ポリ容器に入った液体の…という固定観念を持ってしまいがちですが…


油汚れを取る仕事って、元々「石鹸」の仕事ですよね。


私の師匠、間宮美穂ビューティ・ラインhttp://www.mamiyamiho.comの間宮さんから、EM菌入り手づくり廃油石鹸をいただきました♪

この石鹸には汚れを分解するスゴイ力を持ち、そのうえ環境に優しい「EM菌」がたっぷり入っています。
間宮さんが、食べこぼしなどの衣類のシミ汚れを取るために約1ヶ月かけて作った貴重なものです。
こんな大切なものをいただけるなんて感激です!!


わが家でも、もちろん衣類の部分洗いに大活躍ですが、よく考えると、成分的には食器洗いとして使ってもいいはず…。

そこでさっそく使わせていただきました☆

使い心地は、当たり前ですが液体の食器洗い石鹸とほぼ同じ。違うところといえば、スポンジの泡が液体より長続きすることです(^O^)/

ついでにEM菌のおかげで、排水溝も清潔にできるので嬉しい!

合成洗剤に比べて、石鹸は食器が滑りやすくなりますので、慣れていないかたはご注意を。。。

こうなったら、お風呂やトイレの掃除にも、全部この石鹸を使おっかな(#^.^#)
by flowerappear | 2008-06-07 16:32 | デキゴト
<< 休日の南堀江 豆ミートスパゲティ >>