人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪⇔四国往復の必須ポイント、淡路サービスエリア

週末に車で、大阪から徳島へ行ってきました。


明石海峡大橋は、朝も昼も夜も、いつ通っても絶景!

橋の上は駐停車禁止のため撮影できなくて、ここに掲載することができなくて残念、

橋から見る秋の景色は、霞がかかった色調でまるで水彩画のようでした。



橋を渡って淡路島に入るとまもなく到着する


淡路サービスエリアは、行きも帰りも必ず立ち寄らないと後悔するポイントです。

いろんな意味で。



四国へ向かう方面には、エリア内に一周約10分の観覧車があります。


・・・でも実際乗っている人は少ないかもしれません。一人600円もするからかな。


観覧車に乗らなくても、広い展望エリアからは明石海峡大橋がちょうどいい角度で眺められます。


ここで犬を走らせたり自分が走り回ったりして、次に来る「制限速度100kmの直線地獄」に眠気が襲ってこないようにリフレッシュするんです。



徳島もとーってもいい所で、特に私にとってはルーツなのでテンション上がるのですが、

でも一番心に残るのはこのサービスエリアなんですよね、毎回。



そして帰りには必死な形相でここに立ち寄ります。

その理由は、淡路SAに着く少し前に表示される「渋滞」の文字のせい。

明石海峡大橋を渡って須磨に近づく頃から、いつもすんごい渋滞に巻き込まれるんです。

だから淡路SAでしっかりトイレ休憩しておかないと、

後半大変なことになる、という切実な理由があったりします。



同じ理由からか、特に帰りの淡路SAは人と車がいっぱいでした。

ここで日が沈むまでまた走り回り、気合いを入れなおして渋滞に立ち向かい、

無事に大阪へたどり着きました。




時々こんなふうにドライブをすると、ココロの洗濯というか、リフレッシュしますよね!


リフレッシュといえば、


今回の徳島へは法事でお寺へ行ったのですが、そのお寺には有名な湧き水があり、

何本もペットボトルを持参して持ち帰る人が並んでいました。


徳島の女性は、ホントにお肌がツルツル。その理由は絶対この水にあるのだ!と、

私もガブガブ飲んで帰ってきました。


心なしか、お肌がしっとりしてきたような・・・(*^^*)

お肌もリフレッシュできたかも☆と嬉しくなった週末でした。
by flowerappear | 2007-11-06 10:18 | デキゴト
<< ブーケにおすすめ ブルースター☆ クリスマスアレンジです >>