カテゴリ:花とハーブ( 16 )

シュガーバイン

c0141641_1451346.jpg

先月植えたシュガーバインです。
ナチュラルインテリアには欠かせないグリーンなのに
私はうまく育てたことがないんです。。。
今回はどうかな~~~。
[PR]
by flowerappear | 2012-05-05 15:06 | 花とハーブ

ムスカリ満開

c0141641_17294025.jpg

花壇の花が
一斉に満開♪

春ですね!
[PR]
by flowerappear | 2012-04-16 23:29 | 花とハーブ

もっとすごーいポリゴナム

c0141641_2205298.jpg

昨日ポリゴナムの画像をご紹介したら
もっとすごーいポリゴナム画像をいただきました!
どこからどこまでポリゴナムですかーーーー(>▽<)


ところでわが家は、
このところの寒波で
家族4人のうち3人がダウンしました。

ええ、私は休みがくると必ず体調崩して
計画が丸つぶれになるタイプなんですよね。。。

なぜか1人だけ元気なのが長女(中1)

やっぱり「よく寝る」からかな。

私もそろそろ立ち直って
年末年始のいろんな計画を楽しむぞーっ!!

みなさんも体調にはお気をつけて(^^)
[PR]
by flowerappear | 2011-12-27 22:09 | 花とハーブ

冬にも満開!ポリゴナム

c0141641_1742663.jpg

店先で生い茂っているポリゴナム(ヒメツルソバ)は
ほとんどの季節、ピンクの花が咲いていて、暑さ寒さにも強くて育てやすいつる性植物です。

植えているかたはよくご存知かと思いますが、
増えすぎてしまうのが欠点かも(^_^;)

でもなぜか鉢植えにすると
あっという間に枯れちゃいました。。。。


実店舗は1月23日までお休みをいただいております。
1月24日より通常どおり営業いたしますので、ぜひご来店くださいね!
[PR]
by flowerappear | 2011-12-26 17:42 | 花とハーブ

ばら風呂♪

c0141641_1422043.jpg

先週飾っていた小さなバラを
新しい花に交換したので

ばら風呂にしよっっと思いつきました。

一緒にローズウッドの精油を1滴浴槽に。

超リッチな気分♪♪♪
[PR]
by flowerappear | 2011-11-24 08:00 | 花とハーブ

食べるの!?花オクラ

c0141641_13514985.jpg

実ではなく花を食べるオクラ、
花オクラをいただきました!

手の平くらいある大きな花です。

生のまま食べるそうで。
一体どんな味でしょ???


さっそく今夜食べてみます(^O^)
[PR]
by flowerappear | 2011-09-05 13:51 | 花とハーブ

美容の味方☆ロッゼーラGET!

c0141641_2124151.jpg

有機オレンジピールを入荷しました。
お菓子やパン作りにもおすすめですが、
ハーブティにするのもいーんですよねっ!!

ローズヒップやハイビスカスなど、酸味のあるハーブティにブレンドすると、とってもフルーティになるんです。


そこへちょうど
先日インドネシアのお土産にと
有機ロッゼーラの花をいただきました。

アントシアニン、ベータカロチン、ビタミンが豊富で美容にすごーくいいらしい…☆

酸味があると聞いたので
さっそくオレンジピールと一緒にハーブティにしてみました。


まろやか優しーーい酸味が美味しくて
いい香りに癒されるーー♪

紫外線で疲れたお肌も癒してくれるかな。



人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2011-09-03 21:02 | 花とハーブ

やっと判りました!この花の名前

c0141641_2351255.jpg

【ヒメツルソバ】

冬の寒さにも夏の暑さにも負けず、真冬でも花が咲く、わが家のエントランスの貴重な存在です。

石垣のすき間にもしっかり根付く、とにかく強い花☆

なんていう名前だったか思い出せず、インターネットで調べ続けてやっと見つけました(^O^)/

増やしたくないときは、
鉢植えにして、
部屋の中に置いたほうがいいのかも…。

部屋で育ててうまくいくかどうか、
試してみますっ♪


↓いつも応援ありがとうございます!お手数ですがクリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2010-05-19 23:05 | 花とハーブ

多肉植物のミニ寄せ植え

c0141641_2115765.jpg

c0141641_2115796.jpg

c0141641_2115744.jpg

多肉植物を小さく切って
プラスチック容器のミニ寄せ植えをつくりました!

ワックスペーパーでくるんだら
ベニヤ板をカッターで切ってペイント。
植物の名前を書いて小さなプレートにしました。


これからの季節、
ぐんぐん育ってくれるはずですっ(^O^)/

↓いつも応援ありがとうございます!お手数ですがクリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2010-05-12 21:15 | 花とハーブ

多肉植物の増やしかた

c0141641_10264569.jpg

どうも♪
多肉植物の増殖にハマりつつあるアピアです。


暖かくなってきたので、窮屈そうにしている多肉植物を分解→増殖することにしました!

写真は、伸びてしまった先の部分を切り取って、小さなポットに挿したものです。

ちっちゃくて可愛い〜〜♪
挿すときには土に埋まる部分の葉を手で優しく取り除きます。

その取り除いた葉は、土の上に寝かせて並べるだけで、みるみる育って1株になるんです。
ガーデニングが苦手な私でも楽しく育てられること間違いなし☆☆☆


また改めて、増やしている様子などをご紹介したいと思います!
[PR]
by flowerappear | 2010-04-01 10:26 | 花とハーブ