カテゴリ:ハウスキーピング( 25 )

本クリーンキャンペーンの結果

c0141641_23402758.jpg

急に思い立って
家族みんなの本棚を整理してみましたら、

もう一度どなたかに読んでいただこうという本が40冊あまりと
もう読んではもらえないでしょう・・・という本や雑誌が30冊ほどになりました。


残った本も綺麗に並べ直したら
気持ちいい眺めに(*^▽^*)

昨日「give me 本棚!」と訴えていた娘も、
結構気に入った様子。
ひとまず本棚は増やさずに、
こまめに整理する作戦を試すことにしたようです。


息子は、といえば
ニヤリと一言。

「これでまたコミックが買える」


・・・複雑・・・。
[PR]
by flowerappear | 2012-03-05 23:40 | ハウスキーピング

本のクリーンキャンペーン

娘に「本棚がほしい」と言われ
「そもそも、読んだ本を並べて取っておく必要ってあるんだっけか・・・?」
そんな疑問がわいてきました。

そういえば私も、本をいっぱい持っていたような。どうなってたっけ。

というわけで、
久しぶりにクローゼットから出してみました。


あらーーーびっくり。
読んだことない(またはその覚えがないだけか?)本がいろいろ出てきましたよ。

おそうじをすると運気がアップしますよ的な本とか、
手相の見方を説明してる本とか、
聞いたことないハーブを使った難しい料理本とか…。

きっと当時、題名だけ眺めて
満足したのかと思われます。

今度読もう、とか思ってしまって
置いとくのがいつもの私ですけど、
思い切って古本屋さんに行ってこようかな。

マンガ好きな息子たちも巻き込んで
我が家は
本クリーンキャンペーンを開催しようと思います!
[PR]
by flowerappear | 2012-03-04 23:36 | ハウスキーピング

ふきん、新調

c0141641_15482531.jpg

前回、
マイクロファイバーのふきんを買って使ってみたのですが、
どうも私の洗い方だと
すぐに吸水力が悪くなってしまって。

今度はガーゼか、それに近いものを・・・と探していまして。

コットンのワッフル素材を試してみることにしました。

グリーン系が
最近の好みです。


キッチンのちょこっとアイテムは、
買い換えるたびに家事が少し楽しくなりますよね!

あと、食器洗い洗剤の香りも
私には重要です。

皆さんはいかがですか?
[PR]
by flowerappear | 2012-02-06 15:48 | ハウスキーピング

お掃除ロボット

c0141641_12424230.jpg

超お買い得!4,750円で
高性能・・・ではないほうの
お掃除ロボットをゲットしました。

きっとそんなに役立たないんだろうな、と
あまり期待していなかったのですが、
家電大好き人間としては
一度使ってみないと気が済まなくて。

1週間ほど使ってみました。。。

感想は


「めっちゃ便利♪♪♪」


時々なんてことない段差に四苦八苦している姿が
いじらしくなったりしてます。

家族がそれぞれ
「名前つけよ」
と提案してきて
「なんで!?」
と疑問に思っていたら、

お掃除業務中のロボット姿を見た姉が
「ペットみたいだね」
と。

なるほどー。
そういうことか。

そんな、
愛嬌たっぷりな家電(*^▽^*)

ペットの室内飼いをされているおうちには最適だと思います。
[PR]
by flowerappear | 2011-12-11 12:42 | ハウスキーピング

習い事bagの簡単補修

c0141641_1433410.jpg

娘の習い事bag。
10年ほど使っているせいか
縁取りがボロボロになってしまいまして。

赤チェックのバイアステープで
簡単に補修してみました。

「めっちゃかわいー♪」
と娘。

レッスン友だちにも
ほめてもらったそうです(*^▽^*)
やったー!
[PR]
by flowerappear | 2011-11-29 14:38 | ハウスキーピング

臭いフキンにサヨウナラ♪

c0141641_941976.jpg

私、フキンのニオイには
ちょっとうるさい人間です。

でも、
漂白剤も好きじゃないんですよね…。

そんな私のような心境のあなた、
そして
より簡単に臭いフキンとサヨナラしたいあなたにおすすめの方法、

それは
電子レンジです。

フキンの厚さや素材、濡れ具合などの条件で違いますが、
1分~1分30秒程度で
ほかほかになりまして、
そのまま干すと

臭くなーい♪

そのうえ早く乾きますしね、
一石二鳥です(^^)
[PR]
by flowerappear | 2011-11-18 09:00 | ハウスキーピング

お手伝い専用!?食器洗い洗剤

c0141641_16343310.jpg

つるん!
パリーン☆☆☆



わが家であまりにも多いハプニング。

洗剤で手を滑らせて
食器が割れる音です。

エコだからと使っている食器洗いの石鹸が、
滑りすぎるんだよー。


私はかなり気をつけているんだけど、
手伝ってくれるこどもたちには
やっぱり難しいかなあ。

でも手伝ってほしい〜〜!


そこで、
石鹸ではないけれど
環境にやさしいのを探すことにしました。


まずは気になっていたコレ。
エコベール。
レモン精油の自然な香りです。

洗ってみた感覚は
泡立ち控え目で
うんうん、滑りにくい♪

汚れ落ちは
まずまず。

泡がなくなりやすいので
途中でまた洗剤が必要になるけれど、
泡切れがいいのは嬉しい!

しばらく使ってみよ(^O^)


↓いつも応援ありがとうございます!お手数ですがクリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2011-01-18 16:34 | ハウスキーピング

洗える財布サイコー♪

やっと冬休み気分もぬけまして、
朝から大工やったりPCやFAXに向かったりしています。

動いていると
頭もスッキリしてきません?

このスッキリついでに
もーっとスッキリすることないかなぁ。

んで、ひらめいたのが



「財布洗い」


Nonさんのハンドメイド財布は
なんといっても丈夫なのがスバラシイ。
c0141641_12191313.jpg

ハブラシを使ってやさしくブラッシーング!
c0141641_12193899.jpg

すすいだら、タオルで挟んで水を切って
c0141641_12205724.jpg

干すだけでーす。


うわー(>▽<)スッキリ!!

キレイになった財布を使えば
金運UP間違いなしでしょ♪


↓いつも応援ありがとうございます!お手数ですがクリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2011-01-12 12:24 | ハウスキーピング

BAGと財布が洗える快感♪

c0141641_8411773.jpg

リネンのBAGと財布が汚れてきたので

簡単に手洗いしました。


布以外の素材でできているものでは得られない快感!

パリッと乾いたら

また新品のような使い心地になりました♪

楽しーーーーぃ\^o^/


↓いつも応援ありがとうございます!お手数ですがクリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2010-09-19 08:41 | ハウスキーピング

家事のテンションを上げる♪

c0141641_1749149.jpg

暑い。とか
その他いろんな理由で
キッチンに立ちたくないときって
ありますよね。

私の場合は
賞味期限のように
切れる、てな感じ。
「今日からはもう立ちたくなーいっ!」
となります。


そんな私をやる気にさせてくれるのは
お気に入りの調理グッズたち。

今回は
無印良品の計量カップを手に入れました♪

シッカリの硬さと2ヶ所の注ぎ口、長めの持ち手、それから内側に刻まれた目盛り☆

なんて気が利くヤツなんでしょう(^O^)


コレ使いたいから料理しよっ♪



↓いつも応援ありがとうございます!お手数ですがクリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
クリックすると、人気ブログランキングのページへ進みます。
魅力的なブログがいっぱいです♪♪♪
楽しんでいただいたら
ブラウザの「戻る」をクリックして
ぜひまた当ブログへ戻ってきてくださいね(^^)
[PR]
by flowerappear | 2010-08-04 17:49 | ハウスキーピング