人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっちり和風クレープ

もっちり和風クレープ_c0141641_22503085.jpg

最近レシピのご紹介をサボっておりましたが、植物素材で作る料理&スイーツの研究は怠らず続けておりますよ(^O^)/


もっちり和風クレープは、おやつのようなおかずのようなお手軽メニュー。
白っぽい生地が♪もちもち♪していて、和菓子党の私には涙モノの食感。
わが家の定番「休日ブランチ」です。



◆材料(4人分)

生地
小麦粉――――――200g
白玉粉――――――100g
水――――――――400㏄
塩――――――――少々

【具材A】
白みそ――――――大さじ3
刻み細ねぎ――――2本分
ごま油――――――大さじ1

キュウリ(細めに切る)
サラダ水菜(5㎝位の長さに切る)
各適量


【具材B】
バナナ(輪切り)――1本
ピーナツバター――大さじ2

◆作り方


ボウルに粉類と塩を入れ、泡立て器でよく混ぜてから、少しずつ水を混ぜ込んでいく。


別の容器に具材Aの白みそとごま油、ねぎを混ぜ合わせる。


フライパンかホットプレートを温め、お玉に軽く一杯の生地を落としてお玉の背でのばす。
透明がかって乾いてきたら裏返し、軽く焼いたらお皿に取って具材を巻く。

A:みそだれを薄くのばし、キュウリと水菜をのせて巻く。

B:ピーナツバターを薄くのばし、バナナをのせて巻く。


どちらもめちゃめちゃオススメです☆
by flowerappear | 2008-06-19 22:50 | ヘルシー☆メニュー
<< ごはんのやわらかおやき 庭のバジル >>