人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜高騰!ならば家庭菜園でしょ

野菜高騰!ならば家庭菜園でしょ_c0141641_23521479.jpg

やったー!!
レタスの芽が出ました。

去年は種を鳥に食べられて、いつまで待っても芽が出ないという悲しい体験をしましたので、今年はCDをぶら下げたり、釣り糸を張り巡らせたりと、一応対策。
いくつかだけなら食べてもいーよ、と思いつつ。


そのかいあって無事発芽してよかった〜(^O^)/


レタスの種まきは、プロがする場合、別のプランターでたくさんまいて、育ったら移植するとか、間引くなんていう、難しい方法で育てるそうですが、素人が間引きなんてすると、残したい苗まで一緒に抜けて、無理矢理戻したら枯れたりして、結構失敗しますよね。
なので私はここ数年、
大きく成長したレタスを想像した間隔をあけて、ひとつずつ種をまいて、楽チンに育てています。
鳥さえいなければ大成功ですよ!



ちょうど冷春?で育たなくなっているらしいレタスなので、早く大きくなって、わが家の家計を助けて欲しいものです♪

ただ、今度は虫に狙われてしまう恐れがあるのよね…。
またまた対策を講じなければっ!!
by flowerappear | 2010-04-29 23:52 | デキゴト
<< 壁の画びょう跡を消すのだ! え、今!?年に一度の大掃除 >>