人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトピー娘のお肌を癒す手づくりクリーム

アトピー娘のお肌を癒す手づくりクリーム_c0141641_838271.jpg

以前、荒れた唇に手づくりリップクリームを塗って
すっかり良くなった娘(小5)。

年末あたりから、腕が痒くて夜中にボリボリ掻いております。
夜中に痒くなったタイミングで
痒みを抑える効果がある「ティートゥリー」精油入りのクリームをつけたら
効果テキメン♪
そのクリームはハンドクリーム用に作ったものでしたので
彼女専用のクリームをたっぷり作ることにしました。


いつものことですが、
私の手づくりは手抜きがテーマ。

このクリームも溶かして混ぜるだけなんです。
アトピー娘のお肌を癒す手づくりクリーム_c0141641_8552663.jpg



<材料> 約100g(ジャムなどの小さめビン1個分)

ミツロウ             20g
ホホバオイル         75ml
ティートゥリー精油      40滴
ローズウッド精油       20滴
ブラックスプルース精油   20滴


<作り方>

1.ミツロウとホホバオイルを
 一緒に耐熱容器に入れて
 湯煎にかけて溶かします。

2.溶けたら湯煎から外してよく混ぜ、
 冷めてきたら精油を加えてさらに混ぜ、
 固まる前に保存容器に入れるだけで完成です♪


痒みを抑えたり、傷を癒したりする効果を期待するなら
ティートゥリー精油だけを使ってもいいですよね。

真正ラベンダー精油も痒みを抑えるのですが、なぜか娘は余計に痒くなってしまいます。
人によって合わない精油がありますので、
クリームをたっぷり作る前に
少量の油に混ぜた精油をお肌の目立たないところに塗って
2日ほど様子を見ることをオススメします☆


ついつい面倒になって
痒い→クリーム→少し良くなって放置→痒い
を繰り返してしまうパターンなのですが、
今回はちょっと頑張ってみようかな…できるかな…。


ところで、今回のクリームは新しいデジカメで撮影してみました!
ちょっと要領がつかめた感♪
いかがでしょう。


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
by flowerappear | 2010-01-08 09:09 | アロマセラピー
<< 続編あり☆マックでいいこと思い... 初売りでGETした一眼レフ♪初公開 >>