人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単♪米粉と黒豆のミニパンケーキ

簡単♪米粉と黒豆のミニパンケーキ_c0141641_93174.jpg


久しぶりに朝食は甘いのが食べたーい!
という気分になりました。

でもわが家には何もなく。
仕方ないから作りましょ♪

でも、朝食に手の込んだものは作れませんっ。
(ていうか、いつもですけどね)

冷蔵庫にあった、おせちの黒豆をアクセントに
超簡単レシピで作ってみました。

黒豆の代わりに
栗でもお芋でもゆであずきでも、
お好きなナッツ類やチョコチップでも
おいしくできそうですよね!


<材料>小さなパンケーキ約10枚分

米粉           1/2カップ
豆乳           50ml
卵             1個
黒豆の甘露煮     大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1/3

メイプルシロップ お好みで


メイプルシロップ以外の材料を順に混ぜていき、
熱した弱火のフライパンで焼いていくだけです。

メイプルシロップを後からかけることで、
糖分が控えめでも満足な甘味になりますよ(^^)/

米粉は、小麦粉よりも低カロリーで満腹感が得られる特徴があるのだとか。
私も朝から大満足でした♪


↓ランキングに参加しています。クリックしていただけたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ
by flowerappear | 2010-01-07 09:23 | ヘルシー☆スイーツ
<< 初売りでGETした一眼レフ♪初公開 Yahoo!ポイントで募金♪ >>