重曹&クエン酸でお風呂掃除♪

c0141641_22145430.jpg

最近、面倒くさがり加減がエスカレートしてきて…?

お風呂洗剤だとかトイレ洗剤だとか、いちいちストックするのが苦痛になってきた私。

みんな洗剤なんだから、そんなに違わないでしょ〜〜。

で、思い出しました!!


わが家ではベーキングパウダーとして使われることが多い重曹を、お掃除に活用することに。

確か湯垢落としも得意だったはず。



まずは重曹を、程よく濡れたバスタブや洗い場にふりかけて、しばらく置きまして。

次に、水1カップに対して小さじ2杯のクエン酸を溶かした「クエン酸水」をたーっぷりスプレーすると…。


シュワシュワーっと炭酸が発生。

そして、スポンジやブラシで軽くこするだけで、面白いほど湯垢が落ちましたっ(^O^)/



このお掃除方法は、汚れ落としと同時に除菌や排水溝のお掃除もできるという嬉しいおまけつき♪


年末の大掃除にも、いろいろ使いたいと思います!
[PR]
by flowerappear | 2009-12-11 22:14 | デキゴト
<< わが家の大掃除〜ガラス磨き編 私物ですが、何かと都合のいいリ... >>