人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おだしもヘルシー♪フォー風春雨

おだしもヘルシー♪フォー風春雨_c0141641_10285893.jpg


先日、天才ライターの淑女さんが
http://ameblo.jp/o-mission/

北海道の親戚から…とおすそわけしてくださった
★昆布サマ★

おだしもヘルシー♪フォー風春雨_c0141641_10295290.jpg


野菜中心メニューを心がけている私は、
「だし」も可能な限り昆布ベースで作っているので大感激!!

夕食のスープメニューに、さっそく使わせていただきました。


「青ねぎのフォー風春雨」

☆材料はいつものようにカンタン☆(1人分)

昆布  15cmぐらい
春雨  お好きな量
青ねぎ 2,3本
お好みのブイヨンまたはスープの素 150ml分
しょうが 1かけ(お好みでたっぷりに)
塩こしょう 少々
白ごま



★作り方もいつものようにカンタン★

400cc程度の水を鍋に入れて昆布を浸し、水が薄茶色になるまでしばらく置いておく。

春雨を下ゆでしておく。(面倒な場合はゆでなくても大丈夫)

昆布を取り出して鍋を火にかける。

沸騰したら春雨を入れて、
斜めに粗く刻んだ青ねぎを、少しだけ残して全部鍋に入れる。
しょうがをすり入れて、塩こしょうで味を整える。

器に移したら、残しておいたねぎとごまを飾って出来上がり♪


お好みで、セロリやパセリ、ナンプラーやお醤油などを入れてもGOOD!
植物素材だけ、というのはあっさりしすぎて物足りない…というかたは、
オイル無添加のツナを入れるとチキンみたいな「だし」が出て、
ますますフォー風になります(^^)
by flowerappear | 2009-05-22 10:30 | ヘルシー☆メニュー
<< おすすめの野菜ブイヨン 店内の空気をキレイにしています >>